<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



2017年01月27日(金) by スポンサードリンク [ Edit ]
cetegory : - / - / - / -

柑橘大活躍

今シーズンのどんぐり、おわりました。
昨日最後の一杯を飲んで下さったのは
以前「どんぐり割引」にもトライして下さったお客さまでした。
今年も美味しかったなぁ!また秋に会いましょう。
ありがとうございました!

季節は変わって、柑橘シーズン真っ只中。
(もっとも高知は年中柑橘が豊富ですが)
きんかん、ぶんたん、ぽんかん、れもん、はるか・・・
ああここから先は名前が覚えられない。
とにかくいろんな種類の柑橘が溢れています。

「はちみつきんかんトゥルシー」
いつものトゥルシーティー(ホーリーバジルのハーブティー)に
はちみつと金柑の柿酢マリネをぽとり。
ホーリーバジル、効果をあげればきりがないですが
特に呼吸器系によいとされるそう。
今年の風邪は咳が長く続く人が多いみたいです
(うちの子もコンコンしています)
金柑、蓮根、トゥルシー・・・
「これを食べれば病気が治る!」とは思いませんが
緩やかに、穏やかに、身体におさまって
ほっとする美味しさです。

三原村でつくられたホーリーバジルの茶葉は
ノラレコードでも販売しています。



あげたて酵母ドーナツは「ミカン酵母」を新たに足して
只今ちょっぴり具入り、ちょっぴりみかんフレーバー。


こちらは焼きかぶと文旦のマリネ。


おやつによし、飲み物によし、おかずによし。
使った後の皮も使える柑橘類。
(うちではゆずを絞ったあとの皮で
発酵液を作って洗濯やリンスに使っています)
存分に楽しみます。
2016年02月19日(金) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : メニュー / comments(0) / - / -

Let's be free!



卵不使用、乳製品不使用、ベーキングパウダー不使用・・・
日本語で書くとなんだか寂しい雰囲気が漂う。
使ってないのを、英語では「フリー」と言うのが面白いな、と。
 
卵からの解放!
牛乳からの自由!
もうベーキングパウダーの
空き缶ゴミに束縛されない!
卵だって、ケミカルフリー、ストレスフリーになれる。

 
あってはいけない。
ではなくて
なくても、いい。
選択できる自由。
「それがなければいけない」と思っていたものから
解放されるのは、なんだかふっと肩の力が抜ける
清々しい感覚。
 
台所には、世界の縮図がぎゅっとつまっている
だから面白い。
自由人たれ。
2016年01月22日(金) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : メニュー / comments(0) / - / -

医食同源



年末に、無農薬でみかんを育てているというお客さまから
みかんを頂きました。
ほとんどのみかんはあっという間に
こどもに食べられてしまいましたが
お楽しみは皮にもあるので大目にみるとする。

食べ終わったみかんの皮を
カラカラのカリカリになるまで天日に干して
密閉瓶に保存、手でざっくりと細かくしたあと
コーヒーミルでさらに細かく。
ミカンの皮の干したのは「陳皮(ちんぴ)」といって
漢方のお薬でもあり、おなじみの所では七味唐辛子の一員でもあります。
「医食同源」の本によると陳皮は
「気の滞りをスムーズに流す」効果があるそう。


寒くてキュッと身体が固く縮こまりがちな冬、
冬には冬の美味しさを頂くと、すなわちそれが薬となる、
理にかなっていますね。
 
・・・とここまで書いておいて何ですが
「◯◯を食べると◯◯に効く」ということに
日頃私はあまり重きを置いていません。
「何を食べるか」よりも「いかに出すか」。
これは飽食、恵まれた日本ならではの考えなのかもしれません。
服部みれいさんの本にも
「食べ過ぎてない人を見つけるのは難しいというくらい
現代のひとびとは食べ過ぎている」と書いています。
かくいう自分も大の米喰いで
炊きたてご飯ならば中学生男子並みに食べてしまうのですが
ああ、ちょっと腰が痛いなとか、何となく歯が痛くなりそう・・・
と感じた時に一食抜いたり軽めにしたりすると
身体の不調がリセットされるのは
やはり詰め込み過ぎないで滞らず流れているのが
健やかな状態なのだろうと思います。

長くなりましたが
冬には冬の美味しさを、ということで
干し柿と陳皮のマフィン焼いてます。
生姜をほんのり効かせています。
 
鹿肉のカレーも生姜たっぷり。
 
※写真のぷっくぷくの豊満な生姜は
野良仲間、中谷家の無農薬生姜。
姿美し、香り潤わし、味たまらん。
遠方に発送もしているそうです。
2016年01月14日(木) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : メニュー / comments(0) / - / -

ki・na・co

今年はたくさん大豆を育てました。

焙烙で炒って・・・


酵母ドーナツにきな粉新登場。
胡麻選手と交代です。


「みみをすます古本市」は終わって
2階はいつものお座敷席に戻っています。
ストーブの熱気がみな上昇して(悩ましいことではあります)
2階はぬっくぬく。
2016年01月09日(土) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : メニュー / comments(0) / - / -

あんドーナツ



なかなか寒くならなけりゃあ不安になってぼやき
寒くなったらなったで不平を漏らす。
結局どっちでも文句言うんじゃんかよ!と自分につっこみ。

だってこんなに突然寒くならなくたっていいじゃない。
来ました、冬。

ストーブが点いていると、上に何かのっけずにはおられません。
ストーブの上には何が乗りますか?
カンカンがお湯が沸くヤカン、
ホイルに包んだ芋、
ミカンを真っ黒になるまで焼いて食べたり
(でもこれはミカン汁がついて焦げ跡ができるので掃除が大変)。
そして、豆をことこと煮るのもよく似合う。
ストーブの上なら圧力鍋などを使って急ぐ必要もなく
ぬくぬくしている間中ずっとコトコトしていられるから
豆も気持ち良さそうです。

そんな訳で小豆を炊いて
冬季限定あんドーナツ登場です。
おなじみ酵母ドーナツの生地にあんこを包んで
揚げたてをあつあつハフハフどうぞ。
2015年12月18日(金) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : メニュー / comments(0) / - / -

身体を温めるスパイス

木枯らし吹いた。
数日前までぬくいぬくい言ってたのに
突然の変わり様ですね。

昨日は一日ストーブつけていて、その上で一日コトコト煮込まれました。
鹿のネパール風カレー、再び。

今まではカレー自体にチリを入れて辛く仕上げていましたが
今回はカレーにはチリを入れず。
なぜならおいしいアチャールがあるかららら〜。
お好みで辛さ調整してくださいませ。


こちらは冬の新登場「スパイスゆずハニー」。


シナモンや胡椒、身体を温めるスパイスを煮出して
絞ったゆずとすりおろした生姜。
甘みははちみつでつけて、黄金色のあったか飲み物になりました。
はちみつ、「暮らしを見直す会」にいつも大用のが売っていたなー
と思って買いに行ったら、昨年あたりから蜂がかえってこなくなってしまったとか。
うーん、どうしたんだろう・・・。

ちなみに鹿は片魚のおんちゃん曰く
(普段はもっぱら猪専門の猟師さんです)
今年は猪はぜんぜんかからず鹿がすごいたくさんいるのだそう。
いつも私がおんちゃんに
「鹿は(わなに)かかってもお肉にはしないの?
(私たちが欲しいという意味で)」と言っていたので
気にかけて連絡をくださいました。
有り難い事です。

そんな訳で「富山(とみやま)ナウ」を伝える喫茶ノラレコードのメニューでした。

【12月の営業日変更のお知らせ】

12月3日(木)14時まで貸切り営業の為、通常営業は14時からとなります。
12月4日(金)都合によりお休みを頂きます。
12月5日(土)都合によりお休みを頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。
2015年11月27日(金) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : メニュー / comments(0) / - / -

縄文ティータイム

どーん、

ぐりクッキー焼けました。
 
ウバメガシのどんぐりを炒って粉に挽いたのが
ガリガリザクッと入っています。
どんぐりは、キャラメルのような香ばしいナッツになります。



こちらは「どんぐりオ・レ」。
どんぐり粉を煮出して黒糖と豆乳で香ばしいカフェオレ風に。
たぽん、と少しとろみがついてあったまる。
 
【どんぐり割引!(剝いて下さる方募集)】

ノラレコードでお出ししているコーヒーのカップ(ちょっと大きめ)
一杯分のどんぐり、剝いてくださった方は100引き!
地味ですが結構はまります(人によっては)。
食後のお茶飲みながら、友達と話しながら、
「いっちょうやってやろう」という方はお声かけてください。
私も毎日せっせと剝いているんだけれども、まだまだあるんだな。

米(イネ)がやって来る前の日本、つまり縄文人にとって
どんぐりは主食級の貴重な栄養源だったそう。
あれだけ元気な縄文人が(会ったことないけど)
常食していたどんぐり、古代から伝わるエナジーフード、
ぜひお試しあれ。
 
今の季節、歩けばそこにもここにもどんぐりが落ちています。
アク抜きが必要か、アク抜きしなくても食べられるか、
どんぐりによっていろいろですが、
拾いに行って縄文レシピを試してみるのも楽しいですね。

 
どんぐりの粉をカシワの葉に包んで蒸し焼きにする蒸しパンや、
猪の脂肪などで焼き上げる「油あげクッキー」。
土器で蒸しただんご(もちろんどんぐり)を縄文シチューにうかべる
「縄文だんご汁」など
全く美味しさが想像できないんだけれど
一度でいいから試してみたいレシピ(ざっくりとしたレシピ)、
いろいろのっています。
縄文ティータイムのお供にいかがですか。
古本コーナーで販売しています。


【お知らせ】
明日14日(土)は、オーガニックマーケットに出店の為
お店を臨時休業する予定でしたが、
通常通り営業致します。

 
2015年11月13日(金) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : メニュー / comments(0) / - / -

ここぶの季節、煮込みの季節

待望の雨が降り一日たって、今日吹き抜けた風に
木枯らしの「こ」の字をうっすらと感じました。
そんな季節。

たまにコーヒーを飲みに来てくれるおんちゃんが
「おみやげ。」とここぶを持って来てくれました。
もう、ここぶの季節か。

涼しくなって、久しぶりに猪のソーセージを仕込みました。

そんな季節。

コトコトと炭火で豆を煮込み、
今週はソーセージと豆の煮込みご飯があります。

いま〜ごろは〜・・・
そんな季節になりました。

2015年10月28日(水) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : メニュー / comments(0) / - / -

食堂ノラ猫軒10月のお品書き



今月から月に一度の夜の食堂になります
夜の食堂ノラ猫軒です。
今回からは月に一日だけなのですが、
ありがたいことにご予約をちらほら頂いています。
もちろん当日ふらっと来て頂くのも歓迎なのですが、
小さなお店なのでお席の確認など
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

10月のお品書きはこんな感じで参りたいと思います。
**************************
蓮根団子とパクチーのサラダ
鹿ジャーキーと柿のマリネ
スイートポテトサラダのコロッケ
ベジチーズと季節の野菜のピザ
銀杏と生姜ごはんのおむすび
青唐辛子の醤油漬けおむすび
落花生、金胡麻のベジ担々麺
自家製猪ソーセージのスパゲティナポリタン

【ノラ猫定食】
※前回、「少人数で来たらいろいろ食べたくても食べられないわ」
の声を頂き、メインのメニューからおかずをちょこちょこともりあわせて
おひとり様でも楽しめる定食をご用意します。
・ぎんなんと生姜のごはん
・スイートポテトコロッケ
・蓮根団子とパクチーのサラダ
・鹿と柿のマリネ
・ひじきと青菜の和え物
・お味噌汁又はスープ、お漬け物

前回同様、おいしいお酒、デザートもご用意致します。
*******************************
 
朝晩すっかり冷えるようになりました。
温かい夜ご飯ご用意してお待ちしております。
2015年10月27日(火) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : メニュー / comments(0) / - / -

近頃。



ノラバーガーのプレート
・間引き菜とひじきのにんにくクミン炒め
・大学芋
・柚子大根漬
・かぼちゃの味噌ポタージュ
バーガーの具は蓮根、ルッコラ、
クレソン、イヌビワソース・・・など



かぼちゃのスコーンにかぼちゃのマフィン、
柿とココアと甘酒のケーキ。

秋、深し。
2015年10月22日(木) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : メニュー / comments(0) / - / -