<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 新米を祝う。【今月の食堂ノラ猫軒】 | main | 身体を温めるスパイス >>



2017年01月27日(金) by スポンサードリンク [ Edit ]
cetegory : - / - / - / -

物部村商店のアチャール

「いつも一條さんのおまつりのあたりで季節が変わるんだよな」
と仰った方がいて、その言葉通り今日になって一段階冬へ進んだ感じがします。

夏の間は夏が好きだなぁと思いますが
冬が近づいてくると、このどんよりとした
寒そうな空の色も好きだなぁと思います。

ノラレコードのBGMは「晴れの日」と「曇りの日」という
カテゴリー分け(独断)で編集したものを使っているのですが、
こんな日はどこまでも「曇り」バージョンで
ズーーーーーンと沈み込んでいくのが好みです。

さて、物部村商店から
「柚子のアチャール」と「らっきょうのアチャール」を届けて頂きました。



アチャールとはネパールやインドで作られるお漬け物。
日本のお漬け物とは違ってスパイスやオイルを使って漬け込まれます。
これは以前おともだちのを一口わけてもらって「ひと食べ惚れ」したもの。
辛くて、うまい!おすすめです。
 
同じ「白と赤」でも梅干しとごはんのそれとはひと味ちがったコントラスト。

アチャールといえばカレーの付け合わせのようなイメージがありますが
こんなふうに白いごはんにそえても、ごはんがすすむごはんの友達に。
これでさらに白菜とかを漬けても美味しそう。

アチャールが届いたし、今週は久しく仕込んでいなかった
鹿のネパールカレーを作ろう。

音楽は曇りバージョンですが、諸々機嫌よく営業中。
新米によって搗き立ての米ぬかがとれはじめたので
米ぬかクッキーも焼いています。
新鮮な米ぬかは、甘いのです。
酵母ドーナツの酵母は柿の酵母になりました。

どんぐり割引も引き続き実施しております。
2015年11月25日(水) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : 取り扱い商品 / comments(0) / - / -


2017年01月27日(金) by スポンサードリンク [ Edit ]
cetegory : - / - / - / -

Comment
Submit Comment