<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ありがとうございました。 | main | サワチの出前 >>



2017年01月27日(金) by スポンサードリンク [ Edit ]
cetegory : - / - / - / -

Think Globally, Act Locally

地球規模で考え(宇宙と言ってもよいか)足元から行動せよ。

働いても働いても出口が見えない暮らしや、
仕事すら見つからない状況や、
病んでいく食や農業の現状や、
パーマカルチャーが「持続可能な暮らしのデザイン」だとしたら
今の社会はその逆の無限ループ(職なし→金なし→病気→(はじめに戻る))
を意図的にデザインされたようなもの。
この状況の中、なかなか俯瞰して見ることができなくなるけれど
(というかそれが本来メディアの役割ですが、
日本は『意図的に』それすら奪われていますから)
世界規模の濁流にのまれる瀬戸際に
世界中で99%が立ち上がっているというニュースに希望。

 
いろいろな細かいこだわりはさておいて、とにかく今回は投票に。
投票率の分母を増やすことが重要です。
とりあえず時間を稼いで、またゆっくり考えたらいいじゃないですか。
地球に今いる一人として。
 
「素晴らしい時代が来るよ!
この世界の争いがなくなる時に居合わせるなんて」

【番外編】
「百姓記」
北海道開墾の記録。
「土は汚いもの」との考えからなかなか畑へ出ない
都会生まれ都会育ちの嫁がゆっくりと時間をかけて
土に癒され土に教えられ生きる力を思い出す様が感動的。
土に立つ。私なりのact locally。

ちなみに隣の「土」はまだ読んでない。
解説には「土に育ち、土に死んでゆくほか生きるすべのない
農民のやりきれない悲惨な生活・・・」と。
まったく反対ね。
能除一切苦真実不虚
2016年06月17日(金) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : 雑記 / comments(0) / - / -


2017年01月27日(金) by スポンサードリンク [ Edit ]
cetegory : - / - / - / -

Comment
Submit Comment