<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ありがとうございました。 | main | 閑話休題 >>



2017年01月27日(金) by スポンサードリンク [ Edit ]
cetegory : - / - / - / -

雨の中で

毎日毎日灼ける様な暑さだったから

久しぶりの雨を嬉しく浴びている畑。

 

我が家のヒゲ族(犬、猫)はアンテナ(ヒゲ)が湿ってしまい
みんな静かに寝ています。
東京ではヒゲが頑張っている。

 

三宅洋平さんの選挙フェスの盛り上がりを巡って
いろんな人がいろんな反応を見せている。
盲信する人、過去の個人的な発言を引っ張り出してきたりして揚げ足取る人、
よいもわるいもとにかく皆が注目しているのは間違いない事実。
でも盲信も揚げ足も、みんな自分に返ってくる。
「自分らしく」って言っているのにも関わらず
寄りかかったり自分を押し付けたり。

 

「個」であること、
「個」の尊重って本当に難しいですね。
ある方が「憲法は政治ではない、権利だ」と仰っていました。
今、政治によって私たちの権利が剥奪されようとしている。
今なら辛うじて、そこに対する意思表示の門が開いています。
その門が、あさって(7月10日)には閉まってしまう。
閉まったら、こじ開けようにもどうにも開かない石の門。

 

憲法改正の勢力に議席の3分の2を取られないように
というのが今回の最大の争点ですが
そこに因んだ余波(いや源流ともいうべき?)が着実にこどもたちにも迫っています。

 

 

上の記事では実のところどうなのかわからないですが
ますます同調圧力のつよい空気が作られるのではと懸念されます。

 

高知徳島選挙区の大西そうさんも
道徳教育をもっと充実させるべきだ、という質問に
「どちらかといえば反対」と仰っています。
(他の2人は「どちらかといえば賛成」)

 

今日は三宅さんの街頭演説に正木さんがゲストスピーカーで出られますね。
正木さんもこどもたち(大人も)がはじめて出会う教科書のあり方について
考えをもたれている方です。
正木さんがどんなことを話されるかとても興味があります。

 

皆が一色に塗りつぶされることなく
キラキラとカラフルに輝ける毎日を送れるように。
最後の意思表示の門が開いているのは明後日までです。

 

さて、結構力入ってしまったからちょっと息抜き。
この人知ってた?
わたしはじめましてです。
最後の5分のところ、すごい!
フリースタイル具合にマジ泣けたっす。

 

2016年07月08日(金) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : 雑記 / comments(0) / - / -


2017年01月27日(金) by スポンサードリンク [ Edit ]
cetegory : - / - / - / -

Comment
Submit Comment