<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< フライドビーンズ、どどいつじわじわ | main | レギュラー入りした豆カレー >>



2017年01月27日(金) by スポンサードリンク [ Edit ]
cetegory : - / - / - / -

スパイスマーケット



お待たせしました。
粉は、油は、スパイスは…とお問い合わせ頂いていたのに
なかなか準備が整わなかったのですが
ヒカリネコ舎のときの量り売りコーナーをやっとノラレコードに持って来ました。
ちょっとバージョンアップ。
農薬や化学肥料を使わないで育てられた香り高いスパイスです。
本当に風味がよくて、料理が上手になったみたいになります。
「その農法を支える」という考えと「美味しい!」の喜びを一緒に。



量り売りコーナーにはいくつかのスパイス料理のレシピブックを置いてあります。
写真は、ヒンディー語を大学で学んた友人からもらったハレクリシュナの料理本。
インド料理の中にもいろいろあって、これはカルダモンや香りの強いスパイスは使わない
(だったけな?)料理だそう。
「あなたの家は入ったときにインドの匂いがした」と彼女から言われたのは
最高の褒め言葉だと受け止めている。
メモ書きのヒンディー語は「マサラ」と私の名前。
これが字に見えて視覚と意味の認識がリンクする人がいるというのが不思議。
レシピブックと首っ引きで必要な分だけスパイスを求めて
本格カレーに挑戦してみるのも楽しいですね。

オマケの写真
ヒンディー語でトゥルシー(比類なきもの)と別名があるホーリーバジルで
ペーストを作りました。
何に使おうかね。
 


量り売りはスパイス、なたね油、コーヒー豆(焙煎したの、生豆)。
もう少し涼しくなったら粉なども入る予定です。
簡易の袋、小さな瓶(有料)もありますが、
どうぞ容器を持っておいで下さいませ。
2015年08月19日(水) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : 取り扱い商品 / comments(0) / - / -


2017年01月27日(金) by スポンサードリンク [ Edit ]
cetegory : - / - / - / -

Comment
Submit Comment