<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



2017年01月27日(金) by スポンサードリンク [ Edit ]
cetegory : - / - / - / -

Think Globally, Act Locally

地球規模で考え(宇宙と言ってもよいか)足元から行動せよ。

働いても働いても出口が見えない暮らしや、
仕事すら見つからない状況や、
病んでいく食や農業の現状や、
パーマカルチャーが「持続可能な暮らしのデザイン」だとしたら
今の社会はその逆の無限ループ(職なし→金なし→病気→(はじめに戻る))
を意図的にデザインされたようなもの。
この状況の中、なかなか俯瞰して見ることができなくなるけれど
(というかそれが本来メディアの役割ですが、
日本は『意図的に』それすら奪われていますから)
世界規模の濁流にのまれる瀬戸際に
世界中で99%が立ち上がっているというニュースに希望。

 
いろいろな細かいこだわりはさておいて、とにかく今回は投票に。
投票率の分母を増やすことが重要です。
とりあえず時間を稼いで、またゆっくり考えたらいいじゃないですか。
地球に今いる一人として。
 
「素晴らしい時代が来るよ!
この世界の争いがなくなる時に居合わせるなんて」

【番外編】
「百姓記」
北海道開墾の記録。
「土は汚いもの」との考えからなかなか畑へ出ない
都会生まれ都会育ちの嫁がゆっくりと時間をかけて
土に癒され土に教えられ生きる力を思い出す様が感動的。
土に立つ。私なりのact locally。

ちなみに隣の「土」はまだ読んでない。
解説には「土に育ち、土に死んでゆくほか生きるすべのない
農民のやりきれない悲惨な生活・・・」と。
まったく反対ね。
能除一切苦真実不虚
2016年06月17日(金) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : 雑記 / comments(0) / - / -

ありがとうございました。

昨日の東田トモヒロライブ&「aloha death」上映会
お越し下さった皆様ありがとうございました。
昨晩のドーナツ12個分のドーナツ募金もハレルヤ熊本へ届くべく
東田さんにお渡しすることができました。

 
映画の中に出て来た「サーフレジェンド」と言われる人々が波に乗っているシーンで
(私のようにこの言葉に「?」が浮かぶ人が少なからずいると思うので
おせっかいながら解説すると、サーフィンで超越した人、という感じか。
型の学びを越えて精神世界の域に達した人々、茶の世界、禅の世界のような)
パッと背景の音が消え「ジムノペディ」が流れる映像だけが暫くあって
それはそれは美しくて、
それが「man on wire」のフィリッププティが
ツインタワーの間を綱渡りするシーンを彷彿とさせて
(このときもしばらくジムノペディだけが流れるのです)
「ああ、そうか」とこのふたつに共通する愛を感じたのでした。
・・・彼岸?

 
「サーフムービー」というカテゴリーはサーフィン愛好者へむけた感じがするけど
その中から共通言語を発見して観る楽しみもあるんだな、と初体験でした。
でもサーフィンという「準備体操」が自分にはなされていない分、
おじさんたちの言っていることを消化するのに時間がかかる、
それは、こちらへ来て幡多の大自然に揉まれて固い頭をほぐされていくのにも似た。
私もまた、旅の途中なんだわ。
 
あとは、本当に素朴な疑問がいろいろあって
(波に乗る人がみんな「波の壁」をさわーって手でなぞりながら乗ってて、
あれ、どういう感じなのかな、とか。
波の前でころっと転がるのはなぜなのか、とか。)
今度サーフィンする友達に聞いてみようっと。

 
四国をまわった熊本震災支援ツアー、
明日のハイビスカス食堂でこの旅は終わりだそう。
ぜひ!

 
東田さんの耳に優しい甘い声にのせられた強い言葉が心に残っています。
"誰にも歌を殺すことはできない たとえ自由を奪ったつもりでも"
(「この世でいちばん好きな歌」東田トモヒロ)
 
2016年06月10日(金) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : 雑記 / comments(0) / - / -

東田トモヒロライブ×「aloha death」上映会

熊本の震災をうけて立ち上がった
復興支援プロジェクト「ハレルヤ熊本」による
熊本チャリティーライブ&上映会、いよいよあさってです。
上映される映画はこちら「aloha death
圧倒的な景色の中で独りになる人間。
その先にしか見えない繋がりの記憶。
 
サーフィンはしない(できない→海がこわい)私ですが
自然の中で暮らす数年で自然に対する畏怖の念が
わずかながら芽生えているのを感じます。
たくさんの命がそれぞれの立ち位置でうごめく中で
自分の命のきたところについて考える時間も増えました。
サーフィンはきっとそういう事柄をよりダイレクトに教えてくれる
「何か」があるのだろうな、と思います。
私には未知の世界、映画を通して感じてみたいです。
 
鬱蒼とした四万十の梅雨、
魑魅魍魎無数の命が蠢く中(すごい漢字だらけになった)
サーフィンする人もしない人も「メメント・モリ(死を想え)」
の時間をぜひ!

この日はノラレコードも再び「ドーナツ募金」します。
ノラレコードの酵母ドーナツの粉は熊本産です。
9日はドーナツの売り上げを
東田さんたちの震災復興プロジェクト「ハレルヤ熊本」
に託すことにします。
 
「ハレルヤ熊本」は
被災された農家さんを支援したり、あちこちへその野菜を届けたり、
ライブで音楽を届けたり、多岐に渡る活動をされています。
今回のライブでは今の状況や、今、何を必要としているか
そんな話も聞けるのじゃないか、と思っています。


【ハレルヤ熊本震災支援イベント
東田トモヒロ ライブ&映画「ALOHA DEATH」上映会】
6月9日(木) 18時〜
2,500円(1ドリンク別)
※当日はカレーなどお食事メニューもあります。
駐車場は近くに臨時駐車場があるのでご案内致します。
 
ご予約は喫茶ノラレコードまで
080-6516-2449
bicshow76@gmail.com

2016年06月07日(火) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : イベント / comments(0) / - / -

東田トモヒロ熊本チャリティーライブ

いやはや、しばらくブログをアップすることができませんでした。
とりいそぎ、近々のお知らせおば。

「東田トモヒロ surf movie and live tour in 四国」

熊本生まれ熊本在住のミュージシャン東田トモヒロさんが
四国ツアーしています。
エネルギー問題にも関わりアルバムを自然エネルギーのみで制作したり
福島のこどもたちに熊本の野菜などを届ける
「chenge the world」というプロジェクトの代表を務めたり
先の熊本の大震災を受けて、復興プロジェクト「ハレルヤ熊本」を立ち上げたり
音楽の旅をして全国に幸せの種を蒔く素晴らしいミュージシャンです。

喫茶ノラレコードにて6月9日(木)ライブ。
わー、もうすぐなのです。
料金:2,500円(1ドリンク別) 18時〜
熊本復興のチャリティーライブです。
ぜ ひ !
ご予約は喫茶ノラレコードまで
080-6516-2449


東田トモヒロwebsite


あわせて来週の臨時休業のお知らせ
そのライブの次の日から10(金)、11(土)
とお休みを頂きます。
 
どうぞよろしくお願い致します。

とりいそぎのざっとしたブログで失礼致します。
また諸々いろいろ追々・・・・。
 
2016年06月01日(水) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : イベント / comments(0) / - / -

うり と 太鼓 と カレー

6月、この辺りは緑色の空気に包まれる。
ひとつ息を吸い込めば、無数のクロロフィルが体内に入ってくるような。
まぁ、はっきり言ってしまえばもの凄い湿度の日が続くんですけど。
そんな四万十の美しい季節に四万十町でイベント
「うり と 太鼓 と カレー」。

ノラレコードはカレーを出します。
4つのカレー屋さんのいろいろカレー、楽しみだなー。
ビックはうりさんバンドに参加。

とても気持ちのよい場所なので
晴れたらいいなぁ、と思うけれど
会場は体育館なので雨でも安心。
前売りチケット、喫茶ノラレコードにもございます。
詳しくはfacebookのイベントページをご覧下さい。



只今の喫茶ノラコードのカレー
 
鹿肉のネパールカレーとほうれん草のカレー。
ハーフ&ハーフが人気です。
ほうれん草は、今週で終わりかな。
ベジカレーは季節ごとに移り変わってゆきます。
2016年05月14日(土) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : イベント / comments(0) / - / -

近頃の本棚

山菜愛溢れる「山菜記」「続山菜記」。
ひとつひとつの山菜にまつわる話、イラスト、調理方法など。
いちばんはじめの「木の芽」からして
よく知っているあの木の芽とは別の植物で
それがまた美味しそうで。
好奇心くすぐられる山菜、山、地方史ワールド。
潔いカバーデザインは猪熊弦一郎氏。



「馬語手帖」、それに続く「はしっこに、馬といる」
馬と人とのコミュニケーションの取り方、の本。
ですが、それだけではなく、ひろくひろく広がっていく感覚。
この本を読んでから、先日の藤祭りで馬を見たので
つい「あ、今白目がちょっと見えた、・・・ということは」
などと馬の気持ちを考えてみたり。
馬、雨の日の行列、本当におつかれさま。



「目に見えないもの」
ノーベル賞受賞の物理学者湯川秀樹氏の本。
おそらく専門の話になると即寝してしまうだろうけれど
この本は言葉も優しく文体も柔らかく素晴らしい本です。
高野文子さんの「ドミトリーともきんす」と併せて読むと
面白さ倍増。



〈番外編〉お酒のお供本
「やし酒飲み」
ああもう訳がわからない。
読まないとわからない。
読んでも、やっぱりわからない。
それは、この世界そのもののような。



喫茶ノラレコードは水・木・金は18時〜22時まで。
夜の喫茶店、本とコーヒー、ビールにカレーです。(ドーナツもアルヨ)
土曜はこれまで通り11時半から夕方までやっています。
2016年05月11日(水) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : 雑記 / comments(0) / - / -

比屋定篤子×笹子重治デュオライブ

(6月29日追記)本日のライブ、おかげさまで満員御礼!

ご予約、当日受付は締め切りとさせて頂きます。

ありがとうございました!

ブラジリアンギターの名手、笹子さんと
ヴォーカリスト比屋定さんのライブです。
四国をぐるっとツアー、四万十・喫茶ノラレコードには
6月29日(水)にやって来ます。

・比屋定篤子
沖縄在住のシンガーソングライター。
ブラジルのリズムにのせて歌う日本語の歌、
童謡を沖縄の言葉に訳して歌う歌、
NHK沖縄「うちなーであそぼ」で歌っています。
こちらでは見れないのかなぁ・・・。)
音にのせて縦横無尽に行き来します。

比屋定篤子オフィシャルウェブサイト
「乙女ノックアウトナイト」


「てぃんさぐぬ花」


・笹子重治
言わずもながのブラジリアンギター界の巨匠、ショーロクラブのリーダー。
名だたるディーバ(歌姫)たちが笹子さんのギターと歌っています。
本人は自虐的に「伴奏屋」とおっしゃいますが、
笹子さんのギターなしには!というような
圧倒的な安定感(存在感でないとこがまた凄いと思うのです)。
数々の共演者のお名前を挙げたらキリがないので、
ぜひこちらのプロフィールをご覧下さい。
華やかなヴォーカリストの傍らで
あまりにクールにしれっとスーパープレイをしているので
もしかしたら気づいてなかったけど笹子さんを観ていた
ということがあるかもしれません。

笹子重治オフィシャルウェブサイト


このお二人のデュオはもう15年なんだそう。
ノラレコードはこの日はブラジル料理?はまたま沖縄ご飯?
鬱蒼とした梅雨の季節に南の風がやってきます。
乞うご期待!

【比屋定篤子×笹子重治デュオライブ】
 
2016年6月29日(水)
場所:喫茶ノラレコード
時間:開場17:00 / 開演19:00
料金:前売2,000円 / 当日2,500円
   (共に別途ワンオーダー、高校生以下無料)
ご予約・お問い合わせ: 080−6516−2449 
メール: nora@hikarineko.jp
※只今サーバ切り替えの都合で上の
メールが使えなくなっています。
→ご予約のメールはbicshow76@gmail.com
 にお願いします。


2016年05月10日(火) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : イベント / comments(0) / - / -

taki jinnouchiさん

事件です。

喫茶ノラレコードオープニングにおいで下さった方にプレゼントした
オリジナル編集CD「発芽率80%」に入っていたこの方の歌に
衝撃を受けた方も多かったと思います。
 
風景と、生きることと、
こんなにも音に込めこんなにも自由に歌うことができる
希有なミュージシャンだと思います。
北国の寒い夜、明るく光る月、月に照らされる森、その光景を
あんなにありありと歌える人は他にいない。
もう何年もずっと「北の国へゆこう」という幻のような1枚のアルバムだけを
恋いこがれながら聴いて、
どこへお便りしていいのかわからずCDの発売元へ長いメールを送ってみたことも。
(返事がないところを見るともうその場所は機能していなかったのでしょう。)
 
15年ぶりに音楽活動再開、との知らせ。
ああああ、嬉しいです。
takiさんは相変わらず森の中にいて(というかもっともっと森の中にいて)
そこから再び音楽を届けてくれることが
とてもとても嬉しいです。

2016年05月07日(土) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : 雑記 / comments(0) / - / -

ありがとうございました。上映&ドーナツ



昨日はやはり降られました。
思いっきり迷いのない雨に打たれながら藤祭り、
公家行列の皆さんも馬も大変だったけど
おかげさまでドーナツは昼夜あわせて30個出て
皆様から頂いたお金を「南阿蘇よみがえり」へ送らせて頂きます。
金額としては少ないかもしれませんが
平日はいつもお客さんがひとくみふたくみ、
というノラレコードとしてはなかなかなかなか!

ありがとうございました。

夜は「選挙フェス!」上映会でした。
にやにやと周りを伺ったり、斜に構えたり、
「間違いなく安全でいよう」と思うようなぬるぬるとした気持ち
少なからず自分のなかに存在するそういう気持ちを
最高の音楽とビンビンに研ぎすまされた言葉でもって
ぴしゃん、とやられる。
それはえも言われぬ感動的な体験です。
三宅洋平さんのfacebookの投稿でずっと心にとめておきたいものがあって
コピーしてとってあるのがあります。
************以下三宅洋平さんのfacebookより*******

アーティストの若い頃にはつきものですが、
僕には、何年も壮絶な貧乏を味わった経験があります。
しかし、「俺の財布の中身がいくら減っても地球は痛くもかゆくもない」
を信条に、外食はせずとも自炊の材料にこだわり、
100均は使わずに顔の見える作り手からものを買う。
といったことをある程度貫いてきました。
貧困は政府や経済界が生み出しているトレンドで、
政権を代えれば転換できます。
(同時に国連や世界銀行を動かすほどの国際的な政治の転換も必要ですが)
しかし、貧困マインドは、社会のせいだけにはできません。
貧困を理由に、地球を破壊していいとも思いません。
安易に石油製品を選ぶ人は、今より給料ちょっと上がっても、
石油製品を二つ買うんじゃないか、などと危惧します。
環境破壊の観点から言えば、金がないから安いものを選んでしまう「生活者の逞しさ」こそが、
一つの課題として横たわります。

それは、お金があれば解決するものなのでしょうか?

経済を良くする。
政治を改善する。

と、同時に
心の問題でもあると思います。
貧困に負けない知恵と人間関係がしっかりと育まれる世の中作りに、
少しでも貢献していきたいな、と考えています。
アベノミクスや今の国際的な格差問題(つまりセンスのない富裕層の跋扈)が、
お話にならないことは大前提で、
これはこれで早急にしっかりと変えて行くアクションをとっていきましょう。
週末、宜野湾や八王子、岩国など大切な市長選挙の投票日があります。
「地球をむさぼることをやめる」ために、市民の話を聞いてくれる人を選んでください。

*************************************
私たち家族が「ヒカリネコ舎」をはじめたときに掲げたテーマ
「この世界をかたちづくるのは 政治ではなく
この世界を変えるのは 革命ではありません」
日々の暮らしの中のあらゆるシーンで現れる選択の場面ひとつひとつにこそ
未来の分かれ道が潜んでいる。

私もそれを信じています。


3年前、彼は選挙へ出ましたが落選、
それでもあの時と変わらない熱量で同じことを続けています。
終わってはいないのです。

ひとりひとりが「ピースメイカー」に。
その波紋が広がってやがて世界中が覆われるように。

ぜひ彼の言葉、音楽聞きに行ってみて下さい。
「選挙フェス!」は以下の会場で開催されます。

2016年05月04日(水) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : 雑記 / comments(0) / - / -

まーるいドーナツ



ノラレコードで使っている小麦粉は、熊本産です。
いつも注文するお店も熊本県熊本市、今回の注文のとき
「どうかな」と思っていたら、やはり
「業務用は現在発送作業の目処がついておらず・・・」とお知らせがきました。
ところがその次の日「発送しました」とのメール。
まだまだ地震は続いていて被害も相当出ているはずですが
その中で仕事をして下さっている方がいることを思いました。
昔の格好をした人たちや馬が行列します。
喫茶ノラレコードは飲食で出店、酵母ドーナツとコーヒーをご用意しますが
明日のドーナツの売り上げは全額「南阿蘇よみがえり」
に送りたいと思います。

午後から強い雨の予報が出ていて心配ですが・・・
よもぎを摘んで生地に練り込んだ5月スペシャルもあります。
夕方はお店に戻って17時からオープン、
18時からは「選挙フェス!」の上映スタートです。
こんなときに赤ら顔で飛行機に乗って外遊に行っている総理大臣、
(ツイッターでもっぱらの話題、見ました?)
5月からは国会議員、お給料アップ!
ぐったり、げんなり?
この気分をどんな言葉で表したらいいのだろうか。
どんなに腹が立っても、文句をつぶやいても
選挙しか自分たちには立ち向かう術がない。
静かな革命がはじまっている気配がします。

上映会のときもドーナツ作ります。
こちらも同じく売り上げは熊本へ。
 
ぜひドーナツ食べにきてねっ。


「選挙フェス!」上映会は前売り当日関係なく1000円です。
18歳は500円!選挙権獲得記念にぜひ!

2016年05月02日(月) by 喫茶ノラレコード [ Edit ]
cetegory : イベント / comments(0) / - / -